視察・・・

仕事が終わってから近所のパチンコ屋へ新台の視察に行ってきた。
目的の台は『CRエヴァンゲリオン』である。
チャンス目がそろうと『暴走モード』というイベントなるものが発動し、次の大当たりまで時短になるみたいだ。
私の行った店は昨日に導入されたらしい。
パチンコには同じ名前の台でも何種類かスペックの違うのが用意されている。
まずは『CRエヴァンゲリオン』のスペックを紹介しよう。

    『CRエヴァンゲリオンSF』
      15R9カウント 3&5&10&15  1/397.2→1/39.7
      時短 全ての大当り終了後100回 連チャン率 59%
      平均連チャン回数 4.5回
    『CRエヴァンゲリオンSN』
      15R9カウント 3&5&10&15 1/262.1→1/45.0
      時短 なし 連チャン率 50%
      平均連チャン回数 3.5回
    『CRエヴァンゲリオンZF』
      15R9カウント 3&5&10&15 1/496.5→1/49.6
      時短 全ての大当り終了後100回 連チャン率 68%
      平均連チャン回数 7.5回
    『CRエヴァンゲリオンZX』
      15R9カウント 3&5&10&15 1/496.5→1/49.6
      時短 なし 連チャン率 74%
      平均連チャン回数 11回

   参考資料 http://www.fields.biz/catalog/cr_eva_r/


と四種類あるのだがパチンコ台にしてはめずらしく『ZF』『ZX』は大量獲得機系スロット並みの鬼スペックである。

この店に設置されていたのは『ZF』。
新台2日目にしては客がまばらにしか座っていない。とりあえず全台の履歴を見てまわった。総当り数22回 連チャン数21 、 総当り数0回 総回転数1625 、総当り数14回 連チャン数13回 、 総当り数19回 連チャン数18回 、 総当り数0回 総回転数1486 ・・・・・
「この差はなんだ!?」
次にハマっている台を打っている人がいたので観察することにした。
観察する事1時間、ほとんどの『リーチ』を見せてもらった気がする・・・
どんなリーチが来ても大当たりにはならなかった。
千円でだいたい22回転 総回転数1600ちょっと単純計算で7万3千円入っていることになる・・・
『よくこんなので遊戯協会の審査通ったなぁ』
たとえ釘がよくて千円で35回まわせたとしても1600回転まで4万5千いることになる、しかも大当たりが来ないならてんで話ならない。
『こんなんじゃ暴走モード入る前に客が暴走モードに突入しますが』
「なんて食えない台なんであろう。今度は『SF』『SN』を置いている店を見に行こう」と思いながら店をあとにする私であった。