ささやかな疑問・・

時間を見ると何かの合間合間にブログを書いている暇な私ですが、ここで
私のささやかな疑問をひとつ、スタンドに行き車内に掃除機をかけタイヤの空気を入れ
本日なにも食べてない私はマクドナルドに行く事にした。
もちろんドライブスルー、今が旬マックバリュ?の卵ダブルマックを注文しポテトを
Lにサイズアップ、さすがにポテトだけの味でLサイズを食べきるのは苦しいので
バーベキューソースを注文した。
ささやかな疑問というのはこの『バーベキューソースの値段』である。
昔は店舗によって店内に「お好きにどーぞ」みたいな感じで置いてあったのだが。
今回、私が寄った店は『ただ』だったのだが、店舗によっては『10円』取られる
店舗もある。
どういう基準で値段を決めているのであろうか?