たこ焼きを求めて3千里・・・

先日、おいしいたこ焼きを求めて天理(奈良県)へGO!!
途中、時速40㌔のセルシオが大渋滞を巻き起こす。
  「前ガラガラだろ、おめぇ・・・」
私の後ろには長蛇の列。
確かに法定時速は守ってるから文句も言えず、追い越すにしては対向車が多すぎ・・・
  「このヤロー・・・」
と文句を垂れること30分、やっと曲がってくれた。
家から走ること1時間半、昔通った、たこ焼き屋へ到着。


     しか〜し


店の名前がかわってるではないか・・・
『韓料理』っておぃ・・・
そこにあったはずのたこ焼き屋は無く、韓国料理屋に変わっていた。
いったい何のために60kmもの道程を来たと思ってるんだ・・・


泣く泣く帰路に着き地元近隣のラーメン屋に到着。
「いらっしゃいませ」
店員総出で入店の歓迎挨拶。
周りを見渡すと「客いねぇ〜〜よ!!」 店員の注目を浴びながら
注文を受け、おつかれのビールを呑む。
さすがに客がいない事だけあってラーメンが出てくるのも早い(笑)
お腹が空いていたせいもあって一気にラーメンを食べ乾した。
席を立とうという頃に一組の客が入ってきた。
だが、私達はもう出るのでその一組の客の貸切状態である。
「客より店員の方が多いよ・・」と思いながら御代を払い帰ろうとドアの前に立つが
一向に開く気配がない。



   手動かよ〜〜!!


「今宵も京の町は寒い・・・」
寒さに身を震わし文句を垂れながら帰るのであった・・・