着うた

なんかの雑誌で一度目にしたが、どうやら最近の携帯は着うたが作れるみたいだ
という訳で早速チャレンジ!!
まずは紹介してるサイトを検索、そして必要ソフトをダウンし準備を整え
いざ出陣!!
とりあえず1曲つくってみた。思ったより早くできたのでびっくり、所要時間なんと5分
なんと簡単なものなのだと思って、いざ携帯に転送!!
ファイルは表示されるが、再生しようとすると「不正なデータです」と怒られる・・・
「なぜ!?」と考えながら、その症状についてサイトをみてみた。
容量が200K以内じゃないと携帯は読んでくれないらしい・・・
「しっかり読んでから作れよ自分」と自分に突っ込みながら、作り直す
まずはmp3形式の音楽をwav形式に変換、容量的に30秒ぐらいがベストなので
サクッとWAVカッターで必要な部分を切断・・・
このサクッとがなかなか難しい。
余分な音が入ってもいけないし、なかなかキレイにカットできない。
悪戦苦闘しながらカットを始めて30分、やっといい感じにカットできた。
後はソフトで自動でしてくれるので、携帯のLEDとバイブを連動させる設定をし
変換ボタンをクリック。
出来上がったファイルを携帯に転送。
そして感動の視聴。
おおおぉぉぉぉ
携帯で鳴った時はものすごく感動しました。
後は着信音に設定して終了。
と思ったら、また一つの壁が・・・
着信音に設定できない、なぜ?またまたサイトで調べる事に。
結論は簡単であった。
SDカードの中ではなく携帯側のデータフォルダに移さないと着信音に設定できないらしい
な〜んだそれだけかw
所要時間 1時間 
やっと着うたの完成である。
なれればもっと早くできるのであろうが、WAVカットに時間がかかる。
もっと簡単に切れるソフトはないのだろうか・・・