あれから10年・・・

午後6時半、道路は少し混んでいる。仕事を終えた彼女を乗せ、国道1号線を南下、
意外と一号線は混んでいなかった。阪神高速も思ったより空いている。
あいかわらず外車軍団がすごいスピードで私を抜き去ってゆく、昔の私なら間違いなく張っていただろう。歳と共にアクセルは踏まなくなるものだと思いながら、3号神戸線へ。
目的地は、神戸市中央区市役所前、
そう、『ルミナリエ』である。
出発してから1時間15分、意外と早く着いたものだ。
道路規制をしていることもあり少し離れた三ノ宮東門街に車を止め、いざ『ルミナリエ』へ
しばらく歩くと「ルミナリエはこちら(順路)」と看板を持った人が立っていた。
なぜか目的地とは逆方向を指している。目の前には長蛇の列・・・
私は指示に逆らいビルとビルの間を抜け目的地へ、どうやら明石の花火大会の事故を教訓に事故がおきないよう誘導しているらしいが『どんだけ遠回りさすつもりだ』と言うぐらい遠距離誘導だった。

      目的地 ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
       ↑                           ↑
       ↑   →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
       ↑  ↑
       ↑   ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
       私達           長蛇の列

目的地まで距離にして私達は300メートル、長蛇の列にならぶと約2キロ・・・
まさに『アフォですか?』状態の誘導であった。

真近で見るのは私も初めてなのだ、ものすごく『綺麗』である。
震災から10年よくここまで復興したものだと思いながらルミナリエを眺めていた。

↑暗くてわからないが写真下部の黒い部分は人がうじゃうじゃ・・・

なぜなら、私も復興の工事をしに行った内の一人である。
当時の話は話せば長くなるのでまたの機会にするとしよう。
一通り写真を撮った後、付近にでている屋台へ、まず目に入ったのが『神戸牛の串焼き』である。そのまま匂いにつられて購入ついでにビールもほしかったが車なのでグッとこらえ肉をハミハミ、寒空の下の屋台で食べるものは何を食べてもまた格別の味がするものである。次に目に入ったものが『はしまき』お好み焼きの生地を薄く延ばし割り箸に巻きつけ味付けしたものだ。これがまた凄くおいしいのである。祭りでお目にかかれたらぜひ味わってもらいたい。
フィニッシュに『タンドリーチキン』ほんのりカレー風味のもも肉、これまたおいしく大満足の私であった。

我ながらナイスアングル♪
進入禁止の標識が気にくわないが・・・