25日

再び京の街へ、今日は電車であるといっても初めの目的地が京都駅ビルであるためそちらに車を止め四条まで電車で出たのである(その方が駐車場台も半分ですむ)
街は昨日より人が少ない気がする(気のせいだろうか・・・)
それとも皆、昨日で力尽きたのだろうか・・・

今夜の絶品

やはり街にでると夕食がメインになるわけなのだが、ここんとこずっと私はとてもおいすぃ『ハンバーグ』を探している。
びっくりドンキー』もおいしいだが普通の『ファミレス』より少し上なだけでたいした事はなく『脂ぎったハンバーグ』に変わりはない。
やはり『手作りハンバーグ』で『コクと旨み』を求めてしまう。
昨日、あちこち歩いている時にふと見つけたハンバーグ屋があった。
今度行こうと思っていたのだがまさか次の日の今日に来る事になるとは思いもしなかった。

 『一穀(いっこく)』  場所  :  中京区先斗町四条上ル17番ロウジ
            営業時間 :     18時〜翌1時 火休 

場所なのだが、まず京都以外にお住まいの方に説明しよう、といっても漢字の読み方なのだが読めるだろうか?
    『先斗町』  →  『ぽんとちょう』
そして『17番ロウジ』
この『ロウジ』ってなに?と思われるだろうが『路地』のことである。
『路地』という文字から想像はつくと思うが道幅1m50cmぐらいの家と家の間の通路であり、まさに『路地』である。
先斗町』と『木屋町』の間、『三条』と『四条』の間ちょうどど真ん中ぐらい、木屋町から入るなら小学校を下ったすぐの路地を入ると中ほどに見つけられるだろう。
京都にお住まいの方でも見つけるのが至難な店なので他県の方々は見つけられないかもしれないが、京都によったらぜひ寄って頂きたい『私のおすすめ店』のひとつだと言う事を覚えておいてもらいたい。

さて店というとこの路地の中ほど2Fなのだが、中はモダンなつくりでJAZZがかかっており、アルコール類も多種おいている。
食事するもよし、呑むだけでもよしといった感じの店であり『ハンバーグ屋』というより『ハンバーグを専門においてるBAR』と言った方がいいのだろうか。

私が注文したのは『スパイシーマヨ玉ハンバーグ』うまく表現できないのが残念なのだが、とにかく
      おいすぃぃぃぃ〜!!
と叫びたくなるぐらいの絶品なのだ。
説明できないほどの味なのでとにかく味わって感じてもらいたい。

namco tower

ハンバーグの『余韻』を味わいながらふと通りかかった『namco tower』へ
久々に『UFOキャッチャー』に燃えることに・・・
これがまたアフォでも取れる、いや大漁。
彼女と共に笑いが止まらなかった。かつてこれほど取れる『UFOキャッチャー』があっただろうか・・・
思わず『ぴちょん君』を全種類コンプ わーヽ(≧▽≦)ノーい
その後5F『スロットコーナー』へ
今のゲームセンターは最新機種も置いてる所がすばらしい。
初めて『鉄拳』を打った、これが訳がわからないままに2連チャン、そして彼女をみてみると『TIME PARK』をかけている、その後『NEO PLANET』で2連チャンふと気づけばすでに閉店の『蛍の光』が流れていた。
コインを使い切る予定で打っていたのだがドンドン増えるばかりでコインを預けるはめに・・・
「せめて金に換えてくれ・・・」
こんなとこで運を使いながら帰るのであった。

終電

・・・終電がない。

車を京都駅に置いてきたものであるから京都駅まで戻らなければならない。
「タクシーに乗ろうか、でも歩けない距離じゃないしなぁ」と相談しながらも、トボトボ歩いて帰る事に。
いつもは車で通り過ぎるだけの道であるのだが、歩いて見ると違った見知らぬ街にみえるから不思議である。
クリスマスを終えた街は夜通しでせっせとクリスマスの飾りをはずし『迎春』の用意をしている。お仕事の皆様ごくろうさまです。
          
昼間はあわただしい街も夜になると静かで車通りも少なく、彼女と腕を組みながら歩いていると、ふと「これが幸せというものなのかな」と実感しながら駐車場に向かうのであった。