桜、散る。      

土曜は黄砂がすごかった、昼間っから街がよどむほど飛んでいた。
空気わるっ、視界わるっ、天気びみょ〜。
多分晴れなのであろうが黄砂のせいで曇ってるというかよどんでるというか、なんとも表現しがたい天気だった。
で今日は雨、空気中の黄砂を洗い流してくれるからいいんだけど、風が強い。
会社からの帰り、すでに満開だった桜も路上で風とともに渦をかいている。
あぁ桜ももう終わりなのか?意外と短かったな今年の桜は・・・

世間では桜というと「出会いの季節」とか「心気一転」とかいいイメージなんだろうけど、俺は桜に対してあまりいいイメージを持ってない。
昔の嫌な思い出があるとかじゃなく、俺の中では「死人の上に咲く花」「別れ」「旅立ち」のイメージがものすごく強いのだ、いまどき「死人の上に咲く花」って言う人っていないんだろうけど、なぜかこのイメージが一番強い。

桜が咲こうが散ろうが俺には関係のないことだけど、車にひっつくのだけはやめてほしい。