デジタルオーディオプレイヤーの続き

今日は何もやる気がおきねぇ、人生で2度目ぐらいの挫折感に覆われた一日だった。
なんのために生きてんだろ、あほらし・・・



と愚痴は辞めておこう。
先日買った2480円の無メーカーMP3プレイヤーなのだが、これが意外と音がいい(笑)
モノクロ液晶に青のバックライト非常にかっこいい、でもモノクロに青のバックライトは非常に文字が見づらいのが笑えるところだ。
バッテリーは単4電池1本のみ、USB接続OK(付属)、もちろんステレオ(イヤホン付)、上面には再生・ストップ・電源ボタンは同ボタン、早送り・選曲も同ボタン、あと音量のボタンがある。
左側面にUSBを挿す穴とステレオ出力のピンジャック、右側面にキーロックとモードボタンとSDスロットがある。
説明書によると、MODEボタンを短く押すことによりA-B間リピート再生ができる。
つまり好きな所(サビ部分などをりピート再生できる)を繰り返し聞けるらしい。
MODEボタンを長押しすると、1曲再生・1曲リピート・全リピート・ランダム再生・指定曲再生・曲順後ろから再生ができるらしい、後、NORMAL・CLASSIC・POP・JAZZ・ROCKのイコライザー付の至れりつくせりなのだ。



しかーし、このMODEボタン長押しが効かない(笑)
AーB間リピートはできるのだが、この長押しにかぎり10秒待てど20秒待てどなにも起こるらない・・・
まっ値段が値段だけに「まいっかw」とあきらめられる。
とどめにキーロックの表示が逆である、こればかりはおもわず声にだして笑ってしまった。


と性能的には「まっ値段なり」かな、気になる音質の方は、アンプ内蔵安物スピーカーに繋いで聴いてみたのだが、まったくの問題なし。PCで聞くより、普通のコンポに近い音質である。曲の頭2秒ほどに「ピッガッ」と雑音が入る曲もある。多分ID3タグが読めずこの音が出るのだろうと思う。



すべて「値段なり」で納得がいくプレイヤーだが音質だけは並以上なので結構満足している状態なのだ。


さて本題の「車で聞く」、これがそもそもの目的なのだが、ここで登場するのが「FMトランスミッターシガーライターに差込み電源ON!!
その結果は・・・・




かなり音が悪い、というか音がこもってる。
実際、多少音質は劣化するものと諦めていたが、ここまで悪いとは思わなかった。
音質が悪いと一口にいっても人それぞれのとり方が違うと思うのでビットレートで説明すると、ビットレート320Kの曲が48Kぐらいの曲に聞こえる。
はっきりいってダメダメなのだ。
「トランスミッター奮発したのに・・・」



二度と車でトランスミッターを解しての音楽は聴くことはないだろう。
ほしいならくれてやるw


でも車をデジタルオーディオ化することは諦めない。
ここで思いついたのが「ダイレクトに繋ぐ」、つまりナビのAUXを使い直接繋ごうと思う。
あいにく昔ナビを買った時に拡張コードも買っておき、つけないままほったらかしにしてたのをふと思い出したのだw
これなら劣化することはないと思うのだが、まず車のインパネをバラすのが面倒くさい。
というわけで、もうすぐ12ヶ月点検の時期なのでその時ディーラーにはずして貰おうと思う。(すでに電話で予約した)


これにて我が愛車デジタル化計画は完了するであろう、めでたしめでたし。
デジタル化の結果はまた後ほど書きます。