暴走モード

友達からPCを見て欲しいとの電話があったので、高島屋の帰りに寄って帰る事に。
病状:DVDリップについて・・・
所見:リップ中にPCが落ちる。
問診:CPU使用度、PF、コミットチャージ問題なし
まったくもって原因不明でした。
色々検索して調べた結果、疑わしいものが3件ほど発見されました。
    +蛸足配線などによる電力供給不足説
    +埃によるファンのつまりで発生する熱暴走説
    +マザーボード死亡説
このうち上記2項目が見事ひっかかります(笑)
てな訳で配線を見てみると、プラズマテレビ、ネットワークコントローラー、プリンター、
コンポ、ホームシアターシステム、ルーターPCの繋がってるコンセントを全部抜き
PCのみに。
そしてPCの解体作業、市販PC(VAIO)なので非常にバラしにくい、
しかも中途半端なディスクトップだし・・・・
苦難の末、ファンクーラーに到達!!
「どこから空気が吸うんだ?」というぐらい埃が詰まってました(笑)
埃を取り除き、再びリップにトライ!!
見事途中でPC落ちることなくリップできました(めでたしめでたし)
診断結果:埃のつまりによる熱暴走
ってことでPCの掃除はこまめにしましょう。