デム━━(((((☆∀☆)))))━━パァ!!

阪神リーグ優勝おめでとうございます。
虎ファンの人はさぞお喜びでしょうね。
もう道頓堀には飛び込みましたか?
まだの人は早く飛び込みましょう!!


ハイ、という訳でどこもかしこも、「阪神優勝セール」便乗してますねぇ
我が家のポストもチラシかスポーツ新聞かわからない状態になってますねぇ
どれも黄色と黒の縦じま入ってますからねぇ
見たいチラシすらどれかわからない状態です(笑)


そして「阪神優勝記念セール」各商品お安くなってます、
確かに安くなってるのだが、よ〜く見てみると値段が落ちてない商品も
どさくさにまぎれてありますねぇしかも広告TOPに・・・
さすが関西、商魂たくましいというかやらしいというか・・・


そんな中、私も安さに便乗するごとく仕事が終わって直でジョーシンにいってまいりました
目的の品は「無線LAN
どれがいいかあれこれ見ていましたが、どれも通常値ですねぇ
ぜんぜん安くなっておりません。
そんな中「おっ安いじゃん」って思うものがあり
思わず買ってしましました。16800円のが9800円
ちょっと得した気になってましたがどうやら去年モデルだったみたいで(汗)
どうりで安いわけです(笑)
買い物する時はよ〜く見て買いましょう。


お家に帰って包装ビリビリ、早速セットア〜ップ!!
説明書に目を通すも簡単な接続方法だけしか書いておりません
付属のCDに「簡単セットアップ」なんてものもありましたが
フル無視しておきました。
ここからはちょっと濃い話になりますが
購入したのは「corega無線LANブロードバンドルータ CG-WLBARAGS-P」
といっても我が家にはすでに「ルータ内臓モデム」がついているので
ルータ機能はまったく必要ないのですが。
将来のことも考え無線規格の世界標準802.11aにも対応できるやつを買ってまいりました
無線LANカードもついておりましたが、あいにく私のPCは無線LANを内臓しているので
必要ありません。
さて肝心の設定なんですが、アクセスポイントとして使うため
配線をした後、PCからアクセスしルータ機能はOFF、これで簡単に使うことが
できるのですが、他からアクセスさせないためセキュリティをかけなければなりません


なぜセキュリティをかける必要があるか?
私のPCでもそうなんですが、無線LANをONにすると、そこら辺の電波を拾い
インターネットに繋ぐことができます。
そこら辺の電波というのは、もちろん他の家庭で使われている無線LAN
無線LANというのは軽く50Mぐらいは電波が飛ぶので近所で無線LANを使っている
方がおられるならそちらに接続することが可能なんですねぇ
もちろん、セキュリティをかけておられるなら別の話ですが。


    ※無線LAN等を使い他の家のインターネット回線を使用する事は
     電波法によって禁じられてますので繋がないようにしてくだい。
     電波法により罰が科せられます。


でセキュリティをかけるわけなんですが、設定項目に書いている文字が
まったくもってわかりません(笑)
WEP-PSK?TKIP?暗号化?ネットワークキー?なんじゃそら?
語句の意味から調べないと前にすすめません。
ルータと格闘すること1時間
無事セキュリティをかけ暗号化することに成功しました。
むっ、むずい・・・・
ひさびさに頭をフル回転!!
疲れましたm(_ _)m


でもせっかくかけたこのセキュリティも簡単に解く方法があるだな・・・(ボソッ)


よく電気屋さんの出張サービスで「パソコンの設定します」や
「インターネットに繋ぎます」でお金を取っていますが
はっきりいってここまでやってくれません。
あれは誰でもできるような事でお金をとっています。
私から言わせば「詐欺だな(笑)」


替わりにやるからお金オクレヾ(´ー`* )ノヨン♪